この度は事務局スタッフとしての業務内容や心構えなどについてまとめておりますので目を通しておいてください。
仕事内容について
主に博物館や美術館でのお仕事になります。 博物館や美術館には、展示イベントがあります。 イベントは1年中行われてる常設展と季節毎に行われる特別展と大きく分けて2パターンあります。 弊社では季節毎に行われる特別展の運営がお仕事になります。
大塚巧藝社で行う主な業務
・もぎり業務 ・チケット受付、発券業務 ・特別展内監視(入口、会場内、出口) ・特設物販運営 ・駐車場案内(展示会による) ・チケット集計、日報作成などです
その他委託する業務
・観覧券販売、押印業務 ・特別展会場内監視(制服警備員) ・駐車場整理体制(自社で行うことも有り) ・救護体制(派遣看護師なし)などです
イベント構成
・特別展を主催する団体(博物館や美術館や弊社) ・協賛するメディア会社(読売新聞やNHKなど) ・協力会社(販売するグッズのコンテンツ会社やメディア会社など)
業務についての心構え
来館されるお客様は私たちスタッフを「博物館のスタッフ」と思って来館されます。
それぞれ、今回の仕事のポジションの認識と責任を自覚し、臨機応変な対応を行って下さい。
特にお客様に対して失礼のないように、「あいさつ」・「言葉遣い」・「コミュニケーション」に留意して下さい。
①明るくさわやかな態度で接客する。 ・「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などのあいさつと、軽い会釈で対応。 ・入場者へのお願い、注意の時は、はっきりと相手に伝わるように呼びかけ、また高圧的にならないよう注意する。 ②観覧者とトラブルが生じた場合には、すぐに庶務係まで連絡する。 ・お客様には「ただ今、担当者が参りますのでお待ちください。」の一言を。 ③会場内は走らない。また、おしゃべりは慎む。 ④ハンドバックなどの手荷物は会場内に持ち込まない。 ⑤メモ用紙、筆記用具は常時携帯すること(鉛筆を携帯すること)。 ⑥服装は展覧会にふさわしい落ち着いた服装で。またスタッフプレートを必ず着用すること。 ⑦トイレやロッカーなどの館内施設の把握や、展示品に関する最小限の問い合わせには対応できるように(展示品については展示リストや図録を参考に)。 ⑧昼食・休憩はシフト表に従って交代で。 ⑨原則禁煙 ⑩持ち場は勝手に離れないように(止むを得ない場合は一声掛けて)。 ⑪いねむりには十分注意してください(眠くなった場合は立って歩くなどすること)。 ⑫マスクをする際は正しく着用。顎マスク等にはしないこと。
特にいねむりは絶対にしないように!
また第一印象を良くするように意識しましょう!
観覧券(チケット)について
観覧券は一般的に多岐に渡ります。私たちは各観覧券の券種を数え、集計し日報作成いたします。集計ミスが無いようにしましょう。
・前売券(チケット、電子チケット、ぴあなど) ・一般(当日券、割引券、半額券など) ・高校・大学生(当日券、割引券、半額券など) ・小・中学校(当日券、割引券、半額券など) ・その他(団体券や招待券など展示会によってたくさんあります)
監視業務について
一般的には、入口管理、会場内監視、出口管理の3ポジションは最低限必要です。※博物館によって異なる
・撮影不可の場所で撮影をしていないか ・展示物に触れたりしていないか ・大きな声で話していないか、騒いでいないか ・不正に再入場などしていないかなど、展示会毎に変わることもあります。
特設物販について
常設の物販ではなく特別展の為の特設物販スペースにてレジ対応や品出しなどの接客業務も行います。
※弊社で運営しない場合もあります。
物販スペースとは
一般のお客様が入場券を購入され特別展を観覧されます。 展示会場の出口には、展示内容に沿ったグッズの販売スペースがあります。 商品はその展示会に合わせて作成した展示会オリジナルグッズや既存の商品など多種にわたります。 簡易レジを設置し、販売・接客を行います。
商品について
商品には、大きく分けて2種類あります。 特別展のために、弊社が製作した展示会オリジナル商品と、既に世に出回ってる既存の商品です。 既に世に出回ってる商品を、委託商品と呼びます。
委託商品とは
卸業者から既成商品を仕入れて販売するのですが、展示会が終了すると業者へ商品を返品いたします。 要するに売れた分だけの卸値を業者へお支払いする為、在庫を持たなくても良い販売方法になります。
委託商品は売れた分だけお支払いするというリスクの無い販売方法である為、万引きやレジの打ちミスなどで在庫が合わない場合は、弊社がマイナス分を業者へお支払いすることになります。
在庫が合わなくならない為に、検品、バーコードのうち漏れ、など注意をお願いいたします。
服装について
制服はございません。基本的には不快感を与えない清潔感のある服装でお願いします。
黒パンツ、白ブラウスのご用意をお願いします。
靴に関しては足音のうるさくないものでお願いします。
採用が決まったら
下記登録及び提出お願いいたします。
・担当者のライン登録。連絡事項は全てラインで行います。 ・スタッフ登録。履歴書代わりにWEBでお給料のお振込先や連絡先情報の入力をお願いします。 ・画像送信。履歴書の写真の代わりにWEBサービス利用します。画像はカジュアルなもので大丈夫です。 ・シフト希望入力用のWEBサービスに登録
シフトについて
登録いただいたメールアドレスかラインに希望シフト入力用のWEBサービスのURLを送ります。(oplus|無料シフト管理サービス) 専用URLから登録をお願いいたします。 登録いただくと希望シフトの入力が出来ます。 ・1日フリーの場合は○ ・時間指定の場合は9-13、13-17で入力願います。4時間未満希望もOK
登録について
履歴書など提出はございませんが、下記2点、登録作業をお願いいたします。
①下記”スタッフ登録ボタン”より、各情報入力お願いいたします。
履歴書代わりのものです。振込先、緊急連絡先などをWEB入力方式にしております。
※パスワードは0358
スタッフ登録
②顔写真だけ送る「画像送信フォーム」のボタンも同ページ下部にありますので、再度写真と名前だけの送信をお願いいたします。
写真はかしこまったものではなく、お顔が分かれば良いでのスマホ内にあるカジュアルなもので大丈夫です。
登録作業は簡単にスマホで完結します。この案内が届いてから2日以内にお願いします。
以上宜しくお願いいたします。実際業務を行うととても簡単で楽しいお仕事です。ご安心くださいね。